http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/applism/1428655447/
1 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2015/04/10(金) 17:44:07.65 ID:znp0WD/a.net
シリコンスタジオが送る本格RPG後の世界で、一般人が織りなす、一般人による一般人のためのパズルゲーム『ワンダーブロック』の本スレです。
■公式サイト
http://wonderblocks.siliconstudio.co.jp/
■公式Twitter
https://twitter.com/wonder_blocks
■Android
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.siliconstudio.wonderblocks
■iOS
https://itunes.apple.com/jp/app/wandaburokku/id937069427
次スレは >>950 が宣言して立ててください。
■関連スレ
マルチプレイ募集スレ
【ワンブロ】ワンダーブロックマルチ☆1
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/applism/1424880119/
前スレ
【ワンブロ】ワンダーブロック☆6【協力プレイ】 [。](c)2ch.net
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/applism/1427532041/
2 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2015/04/10(金) 17:45:43.03 ID:znp0WD/a.net
★初心者用★
・レア度よりもブロックの形が重要
・普通のオーブと闇オーブどちらを使ってもガチャは一緒(ただし闇オーブ200と普通オーブ100でガチャ1回みたいな併用は出来ない)
・キャラは売っても闇オーブになる
・ベスを叩きすぎると法的処置をとりますよ……?
・アイテムショップでスクロールしすぎると……?
★リセマラ★
・チュートリアル後の貰えるキャラは☆4+☆3×5で固定
・中身は☆4×1と☆3×1のみランダムで
残りの☆3×4は今は固定(パンダ、階段、トの字×2種類)ランダムの二枠を使い易い物にしておくと吉
・最初の2回で回して高ランクを狙うも良し
・もしくは闇オーブを3000貯めて10連をしてもいいね!←オススメ!!
3 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2015/04/10(金) 17:46:37.26 ID:znp0WD/a.net
【基本戦略】
前提として列が消えた場合上から、もしくは右から新しい列が追加される。
だからブロックで消していく際に左下から消してくことが最も重要。
例えば右から消した場合は
□□■■□□
□□■■□□
□□■□□□
□□□■□□
□□■■□□
□□■■□□
こんな感じになって置けるブロックの自由度が狭まる。
対して左から消すと
■■□□□□
■■□□□□
■□□□□□
□■□□□□
■■□□□□
■■□□□□
置けるブロックの自由度が広がる。
そして次にやる作業は消した際に出たあまりで右側とつながっているところを消す。
上の例だと上から3左から2のとことなる。それを繰り返す感じでやれば安定してプレイできるぞ!
【マルチの基本戦略】
?左下から
?悪手と思ったらパス
?1ライン消せるなら即実行
?次のブロックが置けるか考えて置く(次ブロックが置けない状態を作らない)
の4点を意識してSSを目指そう!
【スコア計算】
ブロック破壊によるスコア増加
n × 40 n:破壊したブロック数
この破壊したブロックにはボムによって壊されたブロックや
ジェル(泡)を壊した数も入る
スライドによるスコア増加
100 × sの二乗 + 600 × s s:スライド数
クロススライド時は上の計算後1.3倍
4 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2015/04/11(土) 01:45:49.81 ID:ufHqpp2M.net
>>998
前スレの人ね、日に日に公開情報以外に難易度上げてるよ
ポイントは温存した方がいいね
前スレの人ね、日に日に公開情報以外に難易度上げてるよ
ポイントは温存した方がいいね
5 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2015/04/11(土) 01:50:04.53 ID:f8IqZOwy.net
>>1乙
王冠ほしいけど追加キャラ用にゆめぴー貯めなくちゃ・・・
ランクラル(兄)だとうれしいんだなぁ
6 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2015/04/11(土) 01:56:51.65 ID:TLPtWGNW.net
>>1乙ピンパー
>>4
やっぱりか
何が変わったか分からんが明らかに登れなくなってきてるわ
ギミックがだんだん下層に降りてきてるのか?
一応欲しいものはあらかた手に入れたけど
王冠だけ残りそうだ・・・
>>4
やっぱりか
何が変わったか分からんが明らかに登れなくなってきてるわ
ギミックがだんだん下層に降りてきてるのか?
一応欲しいものはあらかた手に入れたけど
王冠だけ残りそうだ・・・
8 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2015/04/11(土) 02:01:25.70 ID:ufHqpp2M.net
>>6
そうそうオンオフとか80階くらいから出始めてるしどんどん難化してる
スライド数とか考えながらやらないといけなくなって初期の無双感がなくなって残念
てかアバター取ってる人意外といるんだな
7 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2015/04/11(土) 01:59:28.87 ID:/aSKFZTC.net
>>1乙
夢想ビビちゃんぼーっと見てるだけで幸せ
9 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2015/04/11(土) 02:12:12.11 ID:1bjl5Kr8.net
11 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2015/04/11(土) 02:13:05.04 ID:TLPtWGNW.net
>>9
これはひどいwww
13 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2015/04/11(土) 02:41:36.75 ID:qjPQjokD.net
>>9
グロすぎる…
16 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2015/04/11(土) 03:48:02.26 ID:svA1cmLG.net
>>9
なんで105階までそんな体力持たせられるの?
12 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2015/04/11(土) 02:13:05.00 ID:q6Io7zWS.net
個人的には昨日より今日のが楽
5だけ避けりゃいいし
14 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2015/04/11(土) 02:46:42.67 ID:G6xsqUs2.net
泡は単純に火力落としてくるからヒビ●弾コンベアと違って確実にダメージなんだよなぁ
15 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2015/04/11(土) 03:35:29.60 ID:VB5kOglD.net
ダークオーブ9999貯まったぞ
次はいくつ集めりゃいいんだガチャ引けない…
次はいくつ集めりゃいいんだガチャ引けない…
17 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2015/04/11(土) 05:39:48.16 ID:Rh+WiLKe.net
>>15
リフと同様なら「99999ダークオーブ以上所持した」なんだけど文字数が合わないんだよな…
ベスたそ曰くダークオーブは99999999個まで持てちゃうそうなので不安
もし99999個だとしても1日1000個ペースで稼いでも100日かかるとか辛すぎる
22 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2015/04/11(土) 07:08:26.95 ID:VB5kOglD.net
>>17
確かに同じ「〜以上ダークオーブ所持した」ってメッセージなら4文字空いてるから数字は5桁じゃなくて4桁になるね
所持以外で9999使用したとかならすでに持ってる人居そうだし分からん
所持が怪しいとなると気にせず使ってしまった方がいいのかも知れないなぁ
18 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2015/04/11(土) 05:56:14.80 ID:hv7UTg6I.net
10連引いたらエルロッソが被った……
育てるか混ぜるかすげー悩む
防壁ローテは捨てがたいが、同じ形2つってのもなぁ
育てるか混ぜるかすげー悩む
防壁ローテは捨てがたいが、同じ形2つってのもなぁ
19 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2015/04/11(土) 06:06:56.32 ID:HVIXe4Sr.net
>>18
取り敢えずチーム編成してみたらいいんじゃないかな!
20 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2015/04/11(土) 06:17:29.64 ID:hv7UTg6I.net
>>19
さようならエルロッソ!
24 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2015/04/11(土) 07:58:49.62 ID:taED/5Ln.net
ガチャは可愛い子とか欲しいパーツがあった場合にしか回さないからね(☆6確定ガチャは毎日回した模様)
26 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2015/04/11(土) 10:52:11.81 ID:WHrsnLzP.net
27 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2015/04/11(土) 10:54:39.38 ID:hv7UTg6I.net
>>26
どれ●破しても全部吹き飛ぶとかわろす
右端のT字使いやすい?
28 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2015/04/11(土) 10:57:38.49 ID:er0S3ZME.net
>>26
http://i.imgur.com/MYumCrC.jpg
最高に気持ちいいよね
30 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2015/04/11(土) 11:17:36.80 ID:70Dgniim.net
>>28
全消しとは、やるな
32 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2015/04/11(土) 11:27:22.42 ID:HmvcX3eO.net
>>26
それボーナスステージだと思うわ
35 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2015/04/11(土) 11:40:48.75 ID:70Dgniim.net
>>32
28の画像見てそうなんじゃないかと思ったよ
ボーナスか
29 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2015/04/11(土) 11:15:19.78 ID:WHrsnLzP.net
T字は意外とブレイクしやすい印象
あとL字とかと違って角に積極的に置けないのも頂けない
でも、この子に限って言えばスキルで50%軽減あるから夢では活躍すると思う
31 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2015/04/11(土) 11:25:21.60 ID:hv7UTg6I.net
>>29
そうそう、使いにくそうなのになーって思って
スキルが強いんか
それなら納得ですわ
33 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2015/04/11(土) 11:30:15.42 ID:IdvSDmat.net
http://imgur.com/h13JisQ.jpg
ウィンブルアだとどうしても200階越え出来ないんだけどプロワンダーブロッカーなら安定して越えれんの?
37 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2015/04/11(土) 12:12:13.38 ID:f8IqZOwy.net
>>33
ウィンブルアで200階超えはたまにしか見ないから
サブに優秀な軽減や回復スキル持ちがいないと難しそう
あとPTみると晩成型のウィンブルアはLv高いのに、早熟型のフィガロとかは育ってないのが少しもったいない
フィガロとかの報酬キャラはウィンブルアと比較するとLv10台なら2〜3倍伸びがいいから育成コスパいいよ
ウインチョフースの伸びは普通だから無理して入れないで別キャラと変更していいかも
34 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2015/04/11(土) 11:34:05.59 ID:HmvcX3eO.net
ネタバレになるけど200階からのこの背景好き
300階からも変わるのかな?
http://i.imgur.com/YYBS9VP.jpg
39 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2015/04/11(土) 12:17:01.63 ID:1fa4yWk1.net
SSはマルチ6以外全部とれてるのに、夢想は100階どころじゃない…
強化が足りないのか悩む力が足りないのか
40 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2015/04/11(土) 12:17:52.48 ID:1fa4yWk1.net
SSはマルチ6以外全部とれてるのに、夢想は100階どころじゃない…
強化が足りないのか悩む力が足りないのか
いずれにしろここ見てると落ち込んでくる
41 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2015/04/11(土) 12:18:24.66 ID:1fa4yWk1.net
二重ごめんなさい
45 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2015/04/11(土) 13:35:10.24 ID:q6Io7zWS.net
「やべっ、xx5階入っちゃった!早く抜けなきゃ!」
→「よしっ、抜けたぞ!」
→xx5階到着
→「」
53 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2015/04/11(土) 14:10:12.89 ID:G6xsqUs2.net
>>45これで死んだわ
50 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2015/04/11(土) 13:55:53.12 ID:q6Io7zWS.net
フィールド5と6の恥ずかしいところってどこらへん?
全然見つからない
51 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[] 投稿日:2015/04/11(土) 14:05:23.50 ID:Rh+WiLKe.net
5音符、6せいなる
54 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2015/04/11(土) 14:12:39.96 ID:q6Io7zWS.net
>>51
恥ずかしいところの話だよね?
6は見つかったけど5が見つからない
音符なんかある?
52 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2015/04/11(土) 14:08:54.96 ID:Rh+WiLKe.net
誤タップでミスったすまそ
6は山ね
55 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2015/04/11(土) 14:19:19.69 ID:Rh+WiLKe.net
上の方で踊ってるやつね
57 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2015/04/11(土) 14:22:20.81 ID:q6Io7zWS.net
>>55
見つかったけど違うところだった
人によって違うのかな?
見つかったけど違うところだった
人によって違うのかな?
60 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2015/04/11(土) 14:25:39.06 ID:Rh+WiLKe.net
>>57
マジか
こっちはドーラ・オンプ周辺なんだよね
64 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2015/04/11(土) 14:34:08.03 ID:q6Io7zWS.net
>>60
俺はアムノニクスらへん触ったら出てきた
無駄に凝ってるなぁwww
58 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2015/04/11(土) 14:22:31.73 ID:DyBzum8Q.net
執事欲しくて回そうと思ったけど☆6確定じゃないのか
引く前にスレ覗いて助かったぜ
63 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2015/04/11(土) 14:28:28.49 ID:UrCSxNZo.net
>>58
執事は★5だぞ
59 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2015/04/11(土) 14:24:14.58 ID:Rh+WiLKe.net
★7でいいからベスたそが参戦したら出るまで課金するからはよ
61 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2015/04/11(土) 14:25:42.33 ID:HmvcX3eO.net
ステージ7追加でまたやるんじゃない?
65 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2015/04/11(土) 14:49:40.44 ID:VB5kOglD.net
ノーブレイクでも120階くらいが限界だなぁ
200階行ってるような人はチームHPどれくらいあるの?
縦横●弾も見つけたら即●破じゃなくて連続スライド狙って回り削ってからの方がいいのかな?
200階行ってるような人はチームHPどれくらいあるの?
縦横●弾も見つけたら即●破じゃなくて連続スライド狙って回り削ってからの方がいいのかな?
68 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2015/04/11(土) 15:07:47.66 ID:G6xsqUs2.net
>>65
チームHPは5000よりちょっと少ないくらい、初日にHP・ATKアイテム投げたら200越え行けた
●弾見つけたときは敵のターンを回さず倒せるかをよく考えて、
出来そうなら連続スライド、出来なそうなら順当に形重視でスキル稼ぎ
PT決める時スキルも重視するといい、軽減系おすすめ
69 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2015/04/11(土) 17:22:36.80 ID:VddkCl4l.net
>>68
ありがとうそんなHPで200いけるんだな
じゃぁやっぱりLvじゃなくて腕やスキルの問題か…
66 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2015/04/11(土) 14:54:00.41 ID:ufHqpp2M.net
追加モンスターはこの5種か
http://i.imgur.com/mbNdsgX.jpg
71 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2015/04/11(土) 17:28:28.95 ID:TLPtWGNW.net
(キャラ図鑑の左上やで)
72 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2015/04/11(土) 17:28:34.70 ID:q6Io7zWS.net
淫夢厨は帰って、どうぞ
74 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2015/04/11(土) 17:40:14.59 ID:+7UqEZkC.net
どういたしまして
75 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2015/04/11(土) 17:54:01.43 ID:TLPtWGNW.net
>>74
お前誰だよw
76 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2015/04/11(土) 19:12:17.21 ID:ufHqpp2M.net
下が1の階層がボーナスステージじゃなくなってんだけど今日は5の倍数が地獄なだけなのか?
偶数+5だとクソんだが
78 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2015/04/11(土) 19:24:59.91 ID:TLPtWGNW.net
>>76
お前さては天使がゼリー派かプリン派か知らないな?
79 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2015/04/11(土) 19:30:22.24 ID:ufHqpp2M.net
メールあまり見てなかったが0の時にボーナス、5の時に地獄ぽいのかな
偶数奇数縛りないのはありがたい
80 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2015/04/11(土) 19:44:21.99 ID:ufHqpp2M.net
バチがあたりました(´・ω・`)これきついな
http://i.imgur.com/UyNKypr.jpg
81 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2015/04/11(土) 20:50:45.86 ID:+7UqEZkC.net
どんまい
○0階で5スライドしたときの絶望感やばい
82 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2015/04/11(土) 21:27:47.28 ID:/k3jD1j5.net
>>81
ものすごくわかる、これ以上ないくらいに
84 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2015/04/11(土) 22:21:31.28 ID:f8IqZOwy.net
夢想ランキングって通常ステージのランキングと違って上から下まで全部見れたのね
うちのとこ40人しかいなかったよ…
85 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2015/04/11(土) 22:27:14.36 ID:taED/5Ln.net
無心で進もうとしたら自然と○5階にいくのやめてほしい
87 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2015/04/11(土) 22:32:06.54 ID:taED/5Ln.net
敵と自分のHPバーあるでしょ?その数字分階層が上がる仕組み
つまりスライド数で決まる
88 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2015/04/11(土) 22:33:10.80 ID:taED/5Ln.net
その数字分ってどこのだよ
【敵HPバー】○【自分HPバー】
○の部分に書かれてる数字
91 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2015/04/11(土) 23:16:01.79 ID:TLPtWGNW.net
バッジ集めたいけどランダム検索でも誰も来なくて悲しい
みんな夢想中か
92 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2015/04/11(土) 23:30:14.30 ID:ufHqpp2M.net
夢想が意外と面白い
95 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2015/04/12(日) 00:24:39.12 ID:2+xfHLFm.net
夢Pをダークオーブに交換して10連するのはありですか?
97 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2015/04/12(日) 00:27:43.91 ID:CkjRokfF.net
>>95
今すぐに☆5以上が欲しいとかならいいと思うけどとりあえず回してみようっていうのは回さないほうがいいと思う
98 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2015/04/12(日) 00:35:06.86 ID:MpiucnEy.net
>>95
ウインチョフースが射程圏内ならそちらを狙った方が良さげ
ダークオーブ9999個所持のタグもあるのでとりあえず交換しておくだけなら
今のガチャはエルシュとエルロッソの確率アップ中で旨みも少なかろう
ウインチョフースが射程圏内ならそちらを狙った方が良さげ
ダークオーブ9999個所持のタグもあるのでとりあえず交換しておくだけなら
今のガチャはエルシュとエルロッソの確率アップ中で旨みも少なかろう
100 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2015/04/12(日) 00:40:06.01 ID:CS2EBaiF.net
>>98
曜日確率アップはダークオーブじゃ引けないから関係ないぞ
99 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2015/04/12(日) 00:39:02.08 ID:CS2EBaiF.net
トルテが欲しいので人生で初めて月曜日が待ち遠しいです





