http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/applism/1435100811/ 
 
1 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[] 投稿日:2015/06/24(水) 08:06:51.95 ID:rIzRZXr4.net 
  あなただけのすてきなムーミン谷を作るゲームです。ムーミン谷には楽しいことがいっぱい!  
   
  ○ジャンル :箱庭シミュレーションゲーム  
  ○対応OS  :iOS 7.0以降 / Android 4.0以降  
  ○アプリ価格:無料(アイテム課金)  
   
  ■公式サイト  
  http://moominvalley.poppin-games.com  
   
  □攻略wiki  
  http://www9.atwiki.jp/welcome_moominvalley/  
   
  □よくある質問 ( 質問の前にこちらを一読 )  
  http://www9.atwiki.jp/welcome_moominvalley/pages/36.html  
   
  ☆次スレは>>950さんが宣言して立てましょう  
   
  ※前スレ【MOOMIN】ムーミン -ようこそ!ムーミン谷へ-  
  http://anago.2ch.net/test/read.cgi/applism/1431932035/  
  ※前スレ  
  http://anago.2ch.net/test/read.cgi/applism/1431932035/  
 
 
 
3 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2015/06/24(水) 09:51:43.78 ID:/a9USksb.net 
  かなり性格の悪いキチガイが常駐してるので、スルーしましょう↓  
   
  966 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] :2015/06/24(水) 08:57:10.90 ID:r8U2/hbT  
  なんで池沼に手取り足取り教えてやんなきゃいけないのw  
  ここはひまわり学級じゃないんだよ分からないなら自分で調べろよ。  
  普通は見れば分かるでしょ?  
  カウントされていく先に倉庫なら倉庫、XPならXPの方、貝殻ルビーもアイコン動いていくでしょ?  
  知能がないなら目で見て理解しろよ糞が  
 
4 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2015/06/24(水) 11:41:58.17 ID:ZiMrW0Qd.net 
  >>3  
  あなたの方が基地外  
 
5 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2015/06/24(水) 11:43:38.25 ID:0HogCLcT.net 
  キチガイもそれに絡んでる奴も即あぼん行き  
  これでスッキリじゃよってヘムレンさんが言ってた  
 
8 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2015/06/24(水) 22:14:19.28 ID:jgvhwlhH.net 
  >>5  
  キチガイ女はおまえだろ臭えよ  
 
7 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2015/06/24(水) 14:18:50.40 ID:njD5/WNb.net 
  >>1おつ  
 
9 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2015/06/25(木) 00:49:56.79 ID:Cgd4SfRw.net 
  >>1  
  乙です!  
 
10 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2015/06/25(木) 01:19:15.66 ID:9GeYHxru.net 
  ふふ、>>1乙♪  
      ∧ ∧  
      ハ丿ハ丿  
     / ̄ ̄\  
     / ⌒ ⌒ ヽ  
    | へ へ |  
    /     |  
    /      |  
   |      ヽ  
   (\___/⌒) |  
   |   | ヽ|  
    \ ノ  \ ノ|  
   ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄  
 
11 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2015/06/25(木) 01:25:08.02 ID:QIEKgazL.net 
  スレでも何度も書かれてるし公式にも送ったけど、  
  ルビー消費にワンクッションがないのは早く何とかしてほしい  
  ルビー貯めてるのに誤タップというか収穫とかアップグレードとかで気づかないうちに使ってたみたいで40くらい減ってた…  
   
  収穫の時短とかアップグレードとかワンクッションないのにアイコンが妙に大きいんだよね  
  海釣りタップしたら時短選択がフライヤーにかぶるからわざと誤タップを誘発してるのかと思ってしまう  
 
12 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2015/06/25(木) 05:29:40.29 ID:f5u9MGAL.net 
  >>11  
  ピーターラビットでもそのまま放置だから直らなそうな予感  
 
18 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2015/06/25(木) 08:59:34.54 ID:ipJnr9WK.net 
  >>12  
  ここの会社の儲けかたはかなりエグいよね  
  他のソシャゲとかじゃあり得ないやり方を平気でやるから怖い  
 
15 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2015/06/25(木) 07:40:29.07 ID:lT4MIP+W.net 
  >>11  
  あと、道デコが高価すぎて並べられない。貝殻でかえるのと、分かりやすくわけてほしい。  
 
14 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[] 投稿日:2015/06/25(木) 06:51:22.19 ID:HJ9b/qAj.net 
  編み物で作れるのを3つにするか乳製品を修理するか迷ってんだけどどっちが先の方がいい?  
 
16 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2015/06/25(木) 08:20:41.51 ID:ocKmbDNb.net 
  >>14  
  雑貨屋が使えるなら編み物かな  
 
17 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2015/06/25(木) 08:21:18.92 ID:r2Id+730.net 
  >>14  
  自分も迷ったけど編み物優先したよ  
  丁度乳製品解放したとこだけど、乳製品作るにはミルク必要だしそれで  
  編み物不足になったら悪循環だからこれでよかったと思ってる  
 
20 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2015/06/25(木) 09:27:02.34 ID:SaOuhzge.net 
  ソシャゲ運営なんてどこもそんなもんよ…  
 
21 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2015/06/25(木) 09:49:38.95 ID:ZeKLkIkQ.net 
  >>20  
  知らないくせにモノ言うなよ  
  課金にワンクッションの確認出さないとかないわ  
 
22 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2015/06/25(木) 09:57:45.79 ID:SaOuhzge.net 
  >>21  
  なにを知らないと言ってるのか知らんが最低な運営なんてここに限った話じゃない  
 
23 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2015/06/25(木) 10:03:59.02 ID:pgv1ebto.net 
  >>21  
  課金のタイミングではないよ  
  クソなのには異論ないが  
 
27 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2015/06/25(木) 11:43:18.73 ID:Llq/impA.net 
  編み物、貝殻7000位でグレードアップしたのに枠が増えてない  
  クエストもクリアのポップでなかったし  
  パパの小屋でも同じことあったんだよな  
 
65 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2015/06/26(金) 13:45:21.26 ID:ejc4JTHD.net 
  >>27  
  編み物とパパの日曜大工はグレードアップで予約枠が増えるんじゃなくて、一度に生産できる量が増えるんだよ  
  うろ覚えだけど初期2つしか出来なかったのが3つか4つ?に増えてるはず  
 
66 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2015/06/26(金) 14:57:03.42 ID:VLpoIoay.net 
  >>65  
  最初は1つだよ  
 
41 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2015/06/25(木) 17:06:57.43 ID:BOisB23W.net 
  キャラ全員仲間にした後のパーティーの価値の無さ  
 
45 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2015/06/25(木) 19:57:18.85 ID:SvaWmGjV.net 
  >>41  
  それもだけどいまXPがカンストしてるから  
  ひたすら栽培とか制作とかやってるわ  
 
44 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2015/06/25(木) 19:10:42.83 ID:h7GWAlCu.net 
  ミィの水やりと花摘みがめちゃくちゃかわいくて一気に好きになった  
 
46 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2015/06/25(木) 21:04:35.12 ID:k10xY6zY.net 
  >>44  
  デザート最高  
 
59 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2015/06/26(金) 07:02:55.80 ID:on05t4aB.net 
  >>46  
  マジかー編み物もまだだからデザートがいつになるかわからんけど楽しみにしとく  
 
48 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2015/06/25(木) 21:46:11.91 ID:cmC+Gkdt.net 
  お出かけの順番が変わってしまう  
  最初は左端にあったスニフの家が今右端に…  
  場所がこのままならまだ問題ないんだが、お出かけすると移動したりするのが困る  
   
  ちなみに今の順番はジャングル→スノーク家→おさびし山→ヘムレン遊園地→ミムラ家→スニフ家  
  過去ログ見てもそんな報告ないし、自分だけかな?  
 
49 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2015/06/25(木) 21:48:29.55 ID:G0f23xIH.net 
  >>48  
  本気デスカ?  
 
50 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2015/06/25(木) 22:01:26.93 ID:PrePxgLc.net 
  >>48  
  正常です  
 
51 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2015/06/25(木) 22:07:11.17 ID:mhVntdun.net 
  >>48  
  トランプのカードのように行き先はシャッフルされて並べられるんだよ。  
 
60 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2015/06/26(金) 07:39:17.92 ID:Z096iCq5.net 
  レベルカンストしても拡張アイテムは欲しいから経験値低いお散歩こまめに行ってるけど全然来ない  
 
62 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2015/06/26(金) 10:29:58.57 ID:aPQhHCaW.net 
  >>60  
  拡張アイテムの獲得が不確定すぎるよね  
 
63 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2015/06/26(金) 11:14:55.46 ID:7BW8XDSp.net 
  2日くらい作物釣り製造で作りまくって  
  一気にお出かけしまくるの気持ちええ  
 
73 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2015/06/26(金) 23:32:14.43 ID:arKWCQDJ.net 
  >>63  
  同じ事やってるわ  
  溜め込んでるせいで畑の物は100以上、その他の物は20以上無いと落ち着かなくなる  
 
67 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2015/06/26(金) 17:31:37.62 ID:gxSyVHLy.net 
  カンストってなんですか?  
 
70 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2015/06/26(金) 18:55:32.92 ID:gxSyVHLy.net 
  ありがとう♪  
 
71 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2015/06/26(金) 18:58:09.93 ID:gxSyVHLy.net 
  私今レベル30で、X-PがMAXなんですけど、これはカンストしたと思っていいですか?  
 
74 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2015/06/26(金) 23:54:18.76 ID:w+vBdFFf.net 
  オーブンをグレードアップさせたはずなのに生産量が増えない  
  オーブンをタップすると大きな吹き出しにオーブン×1とでて  
  隣に小さな吹き出しの2と3が続いてるのですが  
  どういうことでしょう?  
 
75 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2015/06/27(土) 00:02:14.74 ID:+8SK0E0oE 
 >>74 
 作る数は一個ずつ 
 材料消費して作るものを予約しておく感じ 
 長時間放置する時に便利 
 
76 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2015/06/26(金) 23:58:21.36 ID:x7gwLilk.net 
  >>74  
  そういうことです  
  オーブン釣り雑貨は予約枠  
 
78 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2015/06/27(土) 00:49:02.60 ID:eMkDKQKK.net 
  イワナって海で釣れるもんなのか…川魚だと思ってたよ  
 
79 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[] 投稿日:2015/06/27(土) 06:51:42.28 ID:AO0HglDH.net 
  >>78  
  釣れねえよ  
  アメマスならわかるけど  
 
80 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2015/06/27(土) 07:17:22.34 ID:Hhi15WUN.net 
  今 好感度あげられるキャラは全員MAXでパーティーするメリットなし。  
  なのに4時間ごと起動するときにパーティーの準備ができたと  
  ポップアップするのがうざい。オンオフできたらいいのになぁ。  
 
83 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2015/06/27(土) 10:17:11.67 ID:tVhplkWm.net 
  >>80  
  パーティ関連の通知オフ、設定から出来るよ。  
 
84 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2015/06/27(土) 10:18:00.88 ID:tVhplkWm.net 
  >>80  
  あ、ごめん。起動した時の話か。  
  勘違いしてた。  
 
85 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2015/06/27(土) 12:01:07.56 ID:u9PLKDY0.net 
  中間発表ってどこで見れるんですか?  
 
86 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2015/06/27(土) 12:08:49.75 ID:XO3sd9xu.net 
  >>85  
  アプリ起動して右上のお知らせの所見たらあるよ  
 
88 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2015/06/27(土) 12:51:40.17 ID:u9PLKDY0.net 
  >>86  
  お知らせの  
  第1回ムーミン谷コンテスト開催中♪➡詳細はコチラ  
  であっていますか?中間発表のような項目が見つけられません…